2021-01-01から1年間の記事一覧

ひとりごと2021秋

たまにふっと頭に言葉が浮かんで、その言葉がもつ意味を全身で理解して、腑に落ちる感覚を味わうことがある。こうした直観的な言葉は完全だから密度が高くて、自分の中にその重みや安定感が生まれることは心地が良い。ただ、それらを外に出して昇華せねばと…

とりあえず何すること決めてる?

早いもので今年もあと3ヶ月ちょっと。いかがお過ごしでしょう。 世間を惑わせているアイツには当たり前に早くいなくなってほしいけど、 「楽しく引きこもりつつ、ここぞという時に外出する」 みたいな生活、私は結構気に入っている。双方の濃度が高くなった…

意図的に創り出すエモへの違和感

近年のなんでも「エモい」で片付けてしまう風潮に対してちょっとモヤモヤする。 なんでかっていうと、「エモい」と感じる瞬間は人それぞれ違って唯一無二なのに、誰もその「何」に対して、「どこ」が「どういうふうに」エモいのかを明らかにしないから。 多…

亡くなった人に対して思うこと

ここ1〜2年、周りで数人亡くなった。 身近なところで死を経験する一方、新しい命の誕生も目にした。「ああこうしてみんな任期を満了して、この世界は循環していくんだなあ」と思った。 「先程、〇〇が亡くなりました」という連絡を受けるのはやっぱり慣れな…

大根と白滝

美味しいお酒を嗜みながら、好きなおでんの具について1時間くらい白熱の議論を繰り広げたい。 小説家の井上ひさしさんが むずかしいことをやさしく、 やさしいことをふかく、 ふかいことをおもしろく、 おもしろいことをまじめに、 まじめなことをゆかいに、…

思い立ったが吉日

だと思う。なにごとも。 頭に浮かんだその瞬間に手を動かさないとすぐに忘れちゃう。 私は日々いろんなことを感じて、それに対してさながらパン屋のように脳内をこねくり回している。 そうしているうちに、いつの間にか作りかけのパンを大量に放置している状…